2007年10月30日火曜日

墓地






 墓地に行ってきた。
 ここは住宅街の奥の方にあったのだけど、敷地内の木々も大きく育ち一方向が森になっていることで墓地全体が森の中にあるような感じがした。落ち葉が舞い、静かで、散歩道としても気持ちいい。
 お墓や木々の並びなどは、最近日本で増えてきている洋風霊園とかなり似ていた(日本がそのまま真似したんだろうけど)。でも、ここの墓地では日本の悠風霊園とは違っていた。ひとつひとつのお墓の前が小さな小さな庭のように飾られていること、墓石自体もそれぞれで少しずつ形も違うし彫刻が様々に施され飾られていること。生きている人と死んだ人の思いが表現されていて、本当に素敵な墓地だった。

0 件のコメント: