2008年4月12日土曜日

缶・瓶・PETのリサイクル


瓶、缶、PETはリサイクルすると換金される。リサイクルゴミの日がある訳ではなく、スーパーに回収機がありリサイクルしたい人が持ち込む。そして持ち込んだ分が換金額がレシートとして出て来て、スーパーのレジで他の買い物から換金分を引いてもらう。

見返りが分かりやすくて良い。私も自宅の瓶缶PETを持っていくついでに、道に落ちている物を拾う。

が、最近、ショックな事を知った。「すべての瓶が回収される訳ではない」。しかも全瓶のうちの1/3以下しか回収されないんじゃないかというくらいも低い割合。でも、リサイクル資源としての価値の問題だから、回収出来る瓶が限られていても仕様がない。
問題は、回収されない瓶が、至る所にポイ捨てされていること。どうりで、缶やPETは捨てられていないはずだ。こんなところにしわ寄せが・・・

0 件のコメント: