2008年6月28日土曜日

家族と仕事

 スウェーデン人女性と、日本の家族についてちょこっと話をした。

 スウェーデンではみな家庭を大事にする。週末は家族と過ごすし、残業もあまりしない。男性も女性も家事や子育てをする。1ヶ月近くある夏休みも、サマーハウスに行ったり旅行したりと家族でゆっくり過ごす。

 私が「日本の会社は残業が多く、夫は帰宅が遅い。妻は一人でほとんどの家事をし、仕事をしている場合でも夕方切り上げ帰宅してから、家事を一人でする。週末出勤も結構ある。夏休みは数日だけ。」と言うと、
 その女性は「家族と過ごす時間がないじゃない。」と、信じられないというような、そして哀れみのこもった表情をして言った。

 家族はどうあるべきなんだろう。仕事はどうあるべきなんだろう。それを支える社会は?

 家族は暮らしの基本。
 
 日本は何を目指しているんだろう。


0 件のコメント: