2009年5月2日土曜日

2年

スウェーデンに来て、ちょうど2年が経った。

スウェーデンは
「暮らしの中で、本当に大切な事は何か?」
と向き合っている国だと思う。

住環境、働き方、余暇、子育て…。

もちろん、いまいちな点も色々あるし、
まだまだ私に見えていない悪い点もあるだろうけど。


近くに住む短期滞在の日本人の中には、
当初の滞在期間を延長して、ここに残りたい、という人も多い。

私も暮らしよい場所に居たいから、気持ちはよく分かる。
でも。
スウェーデンに残りたい人がこんなに多いことが、少し悲しい。


日本は、もっと居たい思われる国だろうか?

日本には、美しくて楽しめる四季や、溢れんばかりの文化があり、人も良いのに。
素は日本の方がずっと良いように思う。
なのに。


社会システム。
スウェーデンが優れていて、日本の苦手なもの。
それを実現する政治。

大好きな日本。
もっと暮らしやすい国になって欲しいし、したい。
注:政治家になろうとしている訳ではありません。(笑)


スウェーデンに来てすぐの頃↓

0 件のコメント: