2010年8月11日水曜日

アウトドアの日 2

〜「アウトドアの日」の続き〜

ゴミ拾いも、ゲームのひとつ。
スウェーデンの学校では、日常の掃除は業者がしてくれるので、
こうした日にでも、ゴミ拾いを遊びとして取り入れないとね…。
(参照:掃除ゴミマナー

遊具を用いたゲーム。
鬼ひとり、落ちたら鬼に?(ルールは私には理解できず)
この遊具、シンプルな作りだけど、
登ったりバランス取ったりとゲームし甲斐がある。

園庭からスタートし、柵を飛び越え丘を駆け、森の中の紙を取ってくるゲーム。
起伏を活かしていて、障害物競走のよう。

森の中に張られたロープを、目隠しで伝って行くゲーム。
恐がり心配性の子は、大興奮。
順番を抜かしにくく、後ろが詰まりがち。


お尻から下げたペンを、ボトルにいれるゲーム。
見た目が面白い。
チーム一丸、集中して見守る。

0 件のコメント: