2012年4月15日日曜日

植木・花卉生産者

庭に植える植物を買いに行った。

良い仕事をされている植木・花卉生産者の方のところでは、植物が生き生きしている
一本一本が個性を持ってのびやかに成長している。

そんな植物たちの中に立つと、それぞれの個性の豊かさに感動し、どの植物も愛おしく感じる。
どの庭にどの植物を植えようか、その植物の個性をどう活かそうか、と考えているだけで幸せになってくる。

生産者の方は、広い畑に植えられた何百もの植物一本一本を知り尽くしている
その植物の種(しゅ)の性質から 同じ種のなかでも一本一本の異なる性質までを把握し、今後どう伸びて行くかや どういった管理が必要かなど、客の思い描く庭に合わせたアドバイスをくれる。

生産者の方と一緒に畑に立って植物を巡りながら話を聞いていると、一本一本への愛情を感じる
まるで大家族のお父さんお母さんのようだ。

0 件のコメント: